インバウンドにもおすすめ!漫画が商用にも利用できるフリー素材サイト

インバウンドにも最適な日本文化「漫画」らしさを表現するお手伝いをしてくれるサイトをご紹介

はじめに

ホームページを運用していて、漫画風素材を使いたいな、と思うこともあると思います。

PhotoshopやIllustratorを使える人は吹き出しなどは簡単に作れるかもしれませんが、絵となるとなかなか難しいですよね。

簡単にダウンロードしたい、簡単に引用したいという人に向けて、今日はいくつか便利な漫画に関するサイトをご紹介します。

漫画風素材ダウンロードサイト

【無料・商用可能】マンガ素材ダウンロードサイト

吹き出しや、背景、フォントの種類の豊富な効果音(ゴゴゴゴー!みたいな)などが何パターンかダウンロードできるサイト。
組み合わせて使うと、漫画の一コマのような画像が作れます。

LINEスタンプなどの商用にも利用できるそうです。

利用の際はご自分でも利用規約を読みましょうね。

ふきだし・効果線・効果音・爆発などのイラレ用eps素材と透過png画像データ配布サイト デザイン制作の短縮にお役立て下さい

フキダシデザイン

たくさんの種類の吹き出しがダウンロードできるサイト。

吹き出しに特化しているので、欲しい吹き出しが見つかるかも?

フキダシデザインは吹き出し素材をひたすらストックしていくサイト

利用の際はご自分でも利用規約を読みましょうね。

バナーやアイキャッチ画像などが作れるAi Chatcher

こちらのサイトはカラーなので漫画とも違うのですが、自分で背景や吹き出しなどを配置して画像を保存することができる便利なサイトです。

簡単な使い方は以下の通り
1.まずはベースの画像。

2.吹き出しや背景を追加し、文言も変更。

3.保存すると、画像ファイルの出来上がり!

出典:アイキャッチャー

利用の際はご自分でも利用規約を読みましょうね。

漫画引用が可能なサイト

漫画の素材をダウンロードできるのも良いですが、こちらのサイト「マンガルー」は漫画家さんが描いた漫画を引用できるサイトです。

知らない漫画も多いのですが、好きなコマを切り取って引用できるのが、とても面白いサービスです。

マンガルー - 有名マンガのコマをWebサイト、ブログ、SNSで使える無料Webサービス

まずは利用者登録をしてください。

自分でコマを探して作ってリンクを取得する場合


コマをつくる、をクリックすると漫画の一覧が出てきます。


興味のある漫画を選び、さらっと読み始め、欲しいコマがあったら、クリックします。

コマを作成をクリックしたら、リンクを取得できます。

こんなかんじ。

自分でコマを探して作ってリンクを取得する場合

こちらは簡単です。


コマをさがす、をクリックすると人気のタグや検索ボックスが出てきます。

該当するコマがあれば出てきます。

ただし、ユーザーが作ったタグを検索する仕組みなので、欲しいものがない場合は自分で作る必要があります。

おわりに

いかがでしたか?

画像に関しては作成者の権利の絡む問題なので、利用時には必ず自分で利用規約を読みましょうね。