Mac Book Proのディスプレイがつかない&モザイクみたいになる

故障かと思ったけど、多分大丈夫そう。。。

Mac購入!

先月、MacBookProを買い換えました。

第8世代が欲しかったけど、予算と積みたい機能を考えたら第7世代かな、と考えて探していたら、ソフマップに中古で16万円代で2017年のMacBookProTouch Bar付き、3.1GHzIntelCorei5、16GBが!!

お買い得、と思って購入したものの、購入してしばらく使っていると、キーボードはついているのにディスプレイがつかなかったり、ディスプレイににモザイクのような症状が発生することが度々。

えー、買ったばかりなのに初期不良?

と思いソフマップにお問い合わせしたところ、1ヶ月以内なので返品対応をしていただけるとのこと。

ただ、このスペック惜しいなぁと思い、色々ネットで調べていたところ、似たような症状の例がいくつかありました。

症例

・ディスプレイがつかない(キーボードはついている)
・砂嵐みたい
・ブロック状のモザイク

だいたい、スリープから復帰するタイミングで起こるというのが共通事項。

OSの再インストール

普段はディスプレイ問題ないし、故障ぽくないんだよなーと思ったので、

下記のサイトを参考にOSの再インストールをしてみました。

僕はMac book proを使用しているのですが、ある日突然画面が真っ暗になってモニターになにも映らなくなってしまいました。そこで、Appleサポートや自分で調べて、修理に出さなくでも直りましたので、同じような現象に陥っている方の参考になればと思い、僕が直したやり方をメモして起きます。

実は購入した直後にMojaveを入れたんですよね。

OSのアップデートがうまく行かないと起こることがあるらしい?です。

しばらく様子を見て、ダメだったら返品かな、と思っていたら…

やはり再発。

返品か。。。と思ったのですが、

諦めの悪さは吉か凶か

さらにまた色々調べてみたところ、同じような症状なのか、Retinaが搭載されたMacの不具合の例は意外と多いんですよね。

そのため、下記のことをやってみました。
・PRAM(NVRAM)クリア→やってみたけど再発
・Apple Diagnosticsでハードウェアチェック→問題ない
・SMC (システム管理コントローラ) をリセット→再発
・セーフブートで起動、不要なファイル(com.apple.windowserver.plistなど)消し→ファイルがそもそもない

ただし、セーフブートで起動後、問題が起きていないので直ったという感じです。

ファームウェアのアップデートで解決されるのでは?と期待しつつ、今週1週間は様子見です。

スポンサーリンク

コメント

  1. […] ディスプレイのトラブルはごくたまに出る(過去記事参照:Mac Book Proのディスプレイがつかない&モザイクみたいになる)のですが、そのまま使い続けています。 […]