固定ページと投稿ページでアイキャッチ画像の大きさを変えたいとき

固定ページと投稿ページで処理を変えたいと思ったときの話

WordPressで固定ページか投稿ページか判断して、いろいろ変えたいときの条件分岐の関数。

目次

  1. 関数
  2. 使い方
  3. 実際のコード
  4. DEMO

1.関数

投稿ページ
is_single()

2.使い方

3.実際のコード

Simplicity2のテーマではアイキャッチ画像を記事のタイトルの下に表示させるかどうか設定できるのですが、投稿ページと固定ページでアイキャッチ画像の大きさを変えたかったのでいじってみました。

お使いの環境によってアイキャッチ画像を設定しているところは違うと思いますが、
has_post_thumbnail()
the_post_thumbnail()
と記載してある辺りを探してみるといいと思います。

Simplicity2では、子テーマに追加するファイルはentry-eye-catch.php
親テーマからダウンロードしてきて、変更したい部分のみ修正して子テーマにアップロードするといいですね。

4.Demoページ

投稿ページ
固定ページ