歩くと仮想通貨が貯まるゲーム「ビットにゃんたーず」

遊びながら仮想通貨を貯められる!進化を期待!

はじめに

以前に

「ゲームがリリースされるから予約してね!」

と告知されていた仮想通貨が貯められるというゲーム・ビットハンターズ

紹介記事はこちら

ポケモンGOのような新ゲーム『ビットハンターズ(BitHunters)』、歩けば稼げるってどういうこと!?ビットハンターズ(BitHunters)を発表したのは、東京都中央区のリアルワールドゲームス株

公式サイトはこちら

日常を冒険に!新作現実拡張ゲーム『BitHunters』事前登録

とうとう、

「フィールドテスト版がやってきました!」

というメールが先週届きました。

ただし、名前は当初のビットハンターズからビットにゃんたーずへと変更(?)され、ゆるいやさしい感じに。

あれれ?と思いながらも入れてみることに。

そして、利用規約など読んで、情報公開しちゃだめ的な文言はなかったので、ご紹介!

ゲームを入手

ダウンロード・インストール

フィールドテスト版なので、AppleのTest Flightというアプリを使い、ダウンロードします。難しいことはなく、メールの案内にしたがって入れるだけ。

TestFlightで指定されたコード(メールからのリンクで案内されます)を入力するとアプリ(フィールドテスト版)がダウンロードできます。

ログイン

ダウンロードして、アプリを起動するとGoogleアカウントへのログインを要求されます。ポケモンGOとかと同じですね。

利用規約

利用規約はこんな感じ。

ゲームをやってみる

トップページ

トップページはこんな感じ。データ読み込みバーのデザインなどがまだテスト版感があります。

テスト版のお知らせによると、データは本番アプリには持ち越されないと…。フィールドテスト版のメリットはなんなんだろう…とちょっと思ってしまう。

とはいえ、画面はこんな感じ。ポケモンみたい。

実際のフィールド画面

ビットコイン(勝手にビットコインと思い込んでいた)と交換ではなく、このゲーム内のネコインというコインをアルクコインという仮想通貨に換金できるという仕組み(多分)。

コインの貯め方

ゲーム内には、ネコインの他にゴールド(G)があり、歩いたりスポット訪問したり、猫を撫でたりするとこのゴールドが貯まります。

1日のミッション

ネコ遊び…ネコのクオリティーが微妙です。ネコスポットにいる猫をタップすると…

ネコをなでて、ネコインが得られる。

アルクコインにつながると思われるネコインの貯め方は今のところ、スポットの登録のみのようです。
スポット登録は登録したい場所の写真を撮って、地名と説明を入れるだけ。
承認がおりたらスポット認定!

ネコインが1コイン付与されました!

おわりに

ポケモンGOも始まった当初は機能が少なく、これだけ?と思った覚えがあるので、今後機能は拡張していくんでしょうけど、このゲームを継続的にやるかと言われたらちょっと…微妙ですね。

仮想通貨がゲームで得られるというコンセプトはすごくいいと思うのですが、もう少しがんばってほしい!という感じでした。